loading

INTERVIEW

制作 西村 由里

女性でも家庭とのバランスを取りながら、働きやすい環境です。

選んだ理由

入社まで

– ティーエイチエスに入社した決め手や選んだ理由を教えて下さい。

専門学校を卒業後、神戸のアパレルや雑貨を販売する会社で
ECサイトのWEBデザインをしていたのですが、
地元の姫路に戻ることになったことがきっかけで、当社のことを知りました。

前職の実績を生かして、ECサイトのデザインがしたい
と考えていたこと、同じECサイトでの販売でも、
「医療用白衣」は一般的なアパレルや雑貨とは、アピールや表現が異なるため、
新たな経験を積めそうだと感じて応募しました。

ティーエイチエスで扱う商品は「医療用白衣」と言っても白だけでなく、
カラフルでファッション性にこだわっているものが多いため、
アパレルサイトのような華やかさがあって、
楽しそうだなと感じたこともきっかけです。


エピソード

現在の仕事

– 現在担当している仕事の内容、役職について教えてください。

ティーエイチエスに入社して6年目で
オンラインショップのデザイン全般を手掛けています。

当社のECサイトはほとんどが社内制作のため、デザイナーチームは商品登録をはじめ、
特集ページやバナーの制作なども手掛けています。
ECサイトそのものをリニューアルするような場合もあります。
制作チームとは別にマーケティングチームがありますが、
デザイナーもECサイトへの日々のアクセスや売上を分析ツールで確認していますので、
そのデータを元に新しい特集を組んだり、バナーの更新を行うこともあります。

私自身は他のデザイナーに仕事を振り分けたり、マーケティングの企画を考えたり、
外注デザイナーとの打合せなど、ディレクション業務も担当しています。


– 仕事のどんなところに魅力や醐醍味を感じますか?

自分がデザインしたページやバナーの掲載商品が売れるとやはり嬉しいですね。

私たちが扱う医療用ユニフォームは、
デザインなどはシンプルでベーシックなものが多く、
商品での差別化が難しい場合もあります。

差別化が難しい商材で、商品が売れるページデザインができたときは
達成感を感じますね。


– 今まで携わってきた仕事上で印象に残っているエピソード
(最大の挑戦や成功談)、または特に嬉しかった出来事を教えてください。

2016年に白衣専門のECサイトをシステム・デザインともに
大幅にリニューアルをしました。
当初、デザインは外注だったのですが、
最終的に私がデザインを担当することになりました。

また同時にスマホ用ページも構築することになり、
私自身にはスマホページの制作経験がなかったため、非常に苦労しましたね。

様々なスタッフに相談に乗ってもらいながら、
無事にリニューアルとスマホページが完成したときには、
達成感で本当に嬉しかったですし、忘れられない経験になりました。



メッセージ

メッセージ

– ティーエイチエスはどんな会社ですか?社内の雰囲気を教えてください。

当社はとてもアットホームで和やかな雰囲気です。
入社前は病院に関係する商品を扱っているため、
社内も静かなのかなと思っていましたが、よい意味で違いました。

当社には物流とサポート、制作と部署が別れていますが、
チーム内はもちろん、他の部署とも意見交換がしやすいですし、
社長にもどんどん意見が伝えられるため、企画なども進みやすいですし、
全員で会社を良くしていこうというムードがあります。
会社の周りは自然が豊かな地域なので、春はお花見をしたり、
バーベキューをしたりもしますよ。
仕事中は忙しいですが、オンとオフがあって働きやすいですね。


– スキルアップやフォローの体制はどうですか?

当社はスタッフの成長をサポートしてくれる姿勢も強く、感謝しています。

WEBデザインやECサイトの業界は流れが速く、新しい分析ツールの導入や運用など、
情報や技術を積極的に身につけることが必要です。
外部でのセミナーやオンライン講座などには、会社として参加させてもらえますし、
スキルアップには積極的に取り組ませてもらっています。


– 働く環境はどうですか?

デザイナーチームはほとんど残業もありません。
毎年、年明けから2月中旬は、商品が切り替わる時期のため、
商品の登録でその期間は忙しいですが、それでも残業があることは少ないです。
女性でも結婚や出産など、家庭とのバランスを取りながら、
働きやすい環境だと感じています。


– これからティーエイチエスに入社を希望される皆さんにメッセージをお願いします。

入社に関しては、経験は問われません。
それよりも自分の携わる仕事に積極的に関わり、
興味を持って勉強する姿勢が大切です。

ECサイトのデザイナーとして、ユーザーの動きを読んで
能動的に企画提案することが大事なので、商品やツールの使い方など、
最初は覚えることがたくさんありますが、周りのスタッフもサポートしてくれます。
仕事に慣れて、自分で動けるようになると、
おもしろくてやりがいのある仕事だと思いますよ。

システム

よくある1日のスケジュール

9:00
メールとスケジュールのチェック
9:15
Photoshopでのページデザイン
12:00
昼休み
13:00
午後勤務開始。Dreamweaverでサイト内修正対応
14:00
会議に参加
15:00
会議終了
議事録をまとめたり、会議で決まったことのスケジュールなど考える。
サイト内修正の続きや、サポートから要請があった細かな修正対応など。
17:30
他デザイナーの進捗チェックなど
18:00
終業時間
18:15
日報を書いて終業

出社して、まずメールとスケジュールのチェック。
備忘録として日報を書いているので、前日分を読み返して今日の作業を確認します。

よくある業務としては午前中はPhotoshopでのページデザイン作成、昼食後からはサイト内の修正対応でhtmlコーディングなど。
その合間に他のデザイナーの業務をチェックしたり、サポートスタッフからサイトの修正を依頼されることもあるので対応します。
会議がちょくちょくあるので、平均して週1~2回ほど出ています。