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INTERVIEW

お客様サポート 小畑 梓

お客様からのダイレクトな反応は嬉しいし、
モチベーションも高まります。

選んだ理由

入社まで

– ティーエイチエスに入社した決め手や選んだ理由を教えて下さい。

ティーエイチエスに入社して1年2カ月くらいです。
前職は看護師専門の人材派遣会社で営業事務をしていました。
ティーエイチエスではナース用ウェアを扱っているので、
「看護師」という点では共通点はありますが、
人材派遣とは全く仕事内容が違いますね。

前職は三宮に事務所があって、姫路から通っていました。
帰宅時間も毎日遅かったため、地元で働こうかと思い、転職を希望しました。
実は転職活動をしている時、他に気になっている企業があったのですが、
当社へ面接に来た時、面接の終了予定時間を超えて、
仕事以外の話でも意気投合して話がはずみ、社長と1時間くらい話をしたのです。

また私が帰る時には、スタッフの皆さんが笑顔で見送ってくれたことが
とても印象的で、その温かな雰囲気に働きやすそうだなと感じ、
この会社で働きたいと気持ちが固まりました。

入社してからも、面接時に感じた当社のアットホームな印象は
変わりありませんでした。
業務に関しても分からないことがあれば、先輩スタッフが
フォローしてくれますし、誰かがミスをしたとしても
お互いに助け合ってカバーします。
スタッフ同士の距離感も心地よく、誰かが一人で問題を抱え込んで
苦しい思いをするようなことはまずありませんね。
今、私はお客様サポートの仕事をしていますが、
担当6名のうち、10年以上勤めているスタッフも2名います。
分からないことは先輩スタッフに確認して、スムーズに仕事がすすめられる環境です。


役職

現在の仕事

– 現在担当している仕事の内容、役職について教えてください。

当社のお客様サポートの仕事は、オンラインやお電話でいただいたオーダーをもとに、メーカーさんとやり取りしながら商品を揃えて、お客様のもとにお届けします。
ユニフォームに刺繍するオプションが人気のため、
刺繍に関する業務も多いですね。

また私たちにとっての「お客様」はユニフォームを着用されるユーザーと、
ユニフォームを製造されるメーカーです。
販売代理店として、ユーザーとメーカーをつなぐ存在だと思い、
両方のお客様を大切にさせていただいています。


– 仕事のどんなところに魅力や醐醍味を感じますか?

形のある物を販売することが、初めての経験でしたので、
実際に商品を手にされたお客様からお褒めの声をかけていただいたり、
当社の刺繍加工に興味を持ってご連絡いただいたり、
商品が動いてお客様から反応をいただくことはとても嬉しいですね。

以前、刺繍オーダーでユニフォームを購入して下さった整体院のオーナー様から、
直接お電話をいただいたことがありました。
当社のサービスを大変満足してくださり、お褒めの言葉を頂戴するとともに、
現場でどのようにユニフォームが活用されているかなど、お話くださいました。
また購入して下さったユニフォームを着用している写真を
わざわざ送ってくださったお客様もいらっしゃいました。

お客様からのダイレクトな反応は大変嬉しいですし、
仕事へのモチベーションが高まりますね。
ひと言にお客様対応と言っても、奥が深く、そこにやりがいを感じています。
私自身、仕事がわかるようになると、「お客様にもっとこうしてあげたい」
という気持ちが芽生え、よりよい対応ができるように日々頑張っていますね。


社内の雰囲気

メッセージ

– ティーエイチエスはどんな会社ですか?社内の雰囲気を教えてください。

当社はオンラインショッピングというシステム的な販売方法をとりながらも、
個々のお客様を大切にする柔軟な対応を大切にしています。
このサービスの姿勢はスタッフそれぞれが、意見を言いやすく、
働きやすい環境を整えてくれている当社の社風と同じです。

たとえばオンラインショッピングのシステムを管理しているのは制作チームですが、
私たちがお客様とのやり取りのなかで気づいた改善点などを伝えると、
すぐに対応してもらえます。

システム全体の向上につながりますし、
働きやすい環境づくりにもつながっている姿勢だと思っています。


– これからティーエイチエスに入社を希望される皆さんにメッセージをお願いします。

私が行っているサポート業務は専門的な知識や経験がなくてもできます。
お客様に向き合って丁寧に対応する姿勢や、お客様に寄り添う気持ちが大切ですね。
私もそうでしたが、最初はメモを取りながら、学んで経験を積めば大丈夫です。

業務上での「わかりません」「困っています」といった状況を
自分一人で抱え込まずにはっきり発信できる人であれば、
まわりがサポートできますので、大丈夫ですよ。
ぜひ一緒に働きましょう。

システム

よくある1日のスケジュール

8:40
出社 1日の準備
9:00
朝礼
9:15
メーカーへの発注前事務処理
(メールやメーカーからのFAXチェックなど)
10:00
お客様対応(お電話・メール・FAX対応)
12:00
昼休み
(天気が良い日は食後の時間を利用して散歩にも出かけます♪)
13:00
お客様対応(お電話・メール・FAX対応)
17:00
事務処理(いただいたご注文に関する事務)
18:00
退社

※残業のない日のスケジュールです。繁忙期は、18時以降に事務作業が発生いたします。